Editor向けAfter Effectsのおすすめ無料プラグインまとめ

お久しぶりです。前回の投稿から1ヶ月近く経っていてすみませんm(__)m

また、前回と前々回の記事は内容が微妙だったので削除させていただきました。もしかすると新たに書くかもしれませんが、期待しないで待っていてくださいw

今回はフリーのプラグインを実際の使用感を載せつつ紹介しようと思います。なお、現在Aeの契約をしていないためスクリーンショットはありません…

・Saber

flashbackj.com

「無料のプラグイン」,「優秀」,「汎用性高め」といえばこのプラグインでしょう!

www.youtube.com機能は開発元のVideo Copilotさんが出している動画を見ればわかるはずです。

初めてこのTrailerを見たとき、こんな汎用性も高く面白そうなプラグインを無料で出していいのか!って思いましたw

[実際に使ってみた使用感]

まずはスコープエフェクトに使えそうだったので、とりあえず作ってみました。

f:id:sviel:20180912024154p:plain

この光ってる輪がSaberです。

Saberが登場する前は光った線や輪を作るのはめんどくさかったのですが、今ではポチポチすれば一瞬で出来るようになったので本当に感動しました(TOT)

ただ、少しだけ重いかなっていう印象はありました。

しかし、無料でここまでできたら文句ないですし、むしろ感謝しています。

[デメリット]

機能面においては少し重いを覗いたら最高です。

逆に無料なのに使いみちが多く最高なプラグインが出たら皆がこぞって使いだしてしまうので、作品内にSaberが出てくるとオリジナリティが欠けていると思われることがあります。(例外あり)

これはショックウェーブなどの有名動画素材でも同じことが言えるのでもはや宿命ですかね(・・;)

また、設定が下手な人が使えば汚いエフェクトにもなるので使い手を選ぶのかもしれませんねw

[総評]

とりあえずDLしよう!

 

・Color Vibrance

flashbackj.com

同じくVideo Copilotさんが出しているプラグインです。

www.youtube.comこのプラグインの機能はざっくりいうと「色変更」です。

そんなんAeの標準でも出来るやん!って思われがち?ですが、白色のものに色を付ける際にはこのプラグインが(個人的には)最強です。

狙った色を一発で出せるので、そこがトーンカーブ弄って色を変える方法との違いだと思います。

白色のものってなんやねんっていう人向けに説明すると、ショックウェーブの素材やフラクタルノイズなどに使えます。

フラクタルノイズはスコープエフェクトを作る際などですごく役立ってくれるので、もしわからない方は様々なチュートリアルをあたってみてください。

[実際に使ってみた使用感]

とにかく強い!

動作も重くないので、色変更したいときはよくこのプラグインを使うので標準エフェクトとして入っていてほしいレベルですw

[デメリット]

 目的が白色のものの色変更なので、それ以外の色で行うと訳のわからない色になることがあります。これをデメリットとしていいかはわかりませんが、特に挙げることがないのでこれにしておきましょうw

[総評]

エフェクトにも力を入れてみたい!って人は入れてみるといいでしょう。

 

・FX CONSOLE

www.youtube.comまたVideo Copilotです。ぶっちゃけ無料のプラグインで有能なのを今も出してくれているのはこの会社ぐらいですねw

機能は「Ctrl+Space」を押すとエフェクトやプリセットを検索できるウィンドウが出てくることです。

これを聞いて「エフェクトウィンドウが最初からあるからいらんやろ」って思う人もいると思います。

しかし使ってみるとわかるのですがこれが結構楽です。いちいちカーソル動かしてクソ重いAeをイライラしながら検索する作業がなくなるので、精神的にも時間的にもいい凄い子です。

また、これを使って頑張ればゲーミングマウスのボタンを押すだけで平面+フラクタルノイズを出したりなどいろいろできます。これに関しては何時ぞやのAE OFFでどなたかが話されていたと記憶しています。

[総評]

 作業を効率化させたいなら入れるべし!

 

・omino

[ダウンロード先] omino downloads

今回紹介したかったプラグインはこのominoです!

ぶっちゃけこのプラグインの詳細はよく知りませんw(情報求)

www.youtube.com私がこのプラグインの存在を知ったのは、気まぐれで見ていたAMVチュートリアルがきっかけでした。

初見の感想は「地味に使えるやん(´゚д゚`)」でした。

グリッチっぽいエフェクトでのアクセントとしてはいいかなって思いました。また、もしやこれってskyvzの動画であったエフェクトなんじゃね?ってなりましたw

[実際に使ってみた使用感]

ぶっちゃけOmino Diffusionっていうエフェクトしか使いみちないですね(開発者の方すみませんm(__)m)。

また、これを使用するならramdomなどといったエクスプレッションを使うと便利なのかなって印象です。

別に重くもないしいいんじゃねって感じです。

[デメリット]

まあとにかくOmino Diffusion以外の使い道ない。

そしてちょっと扱いが難しいかもですね(・・;)

[総評]

別に入れるべきプラグインではないが、入れてもいいんじゃねっていうレベルです。

Editスタイルによっては全く使えないエフェクトになりうるのでなんとも言えない感じです。

 

今回4つのプラグインを紹介しました。定番モノがほとんどですみませんでした(TдT)

無料のプラグインはほぼ一通り入れて試してみたのですが、実際に使うとすればこれらのプラグインぐらいです。

何個か入れるか迷ったプラグインもありましたが、Edit用ならいらないだろうという理由で今回は載せていません。

次回があればスクリプトを紹介します。色ズレを作ってくれるスクリプトやスクショを撮ってくれるスクリプト、タイムリマップを値にしてくれるスクリプト(これはどちらかというとエクスプレッション?)、配列系に関するスクリプトなどとても便利なものがあるので、興味があるなら調べてみてください。